みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



エクセルで家計簿をつけています/その他の節約術(お金に対する考え方が一気に変わり)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

エクセルで家計簿をつけています

我が家では夫が結婚当初からエクセルで家計簿をつけていました。私はどんぶり勘定で、どちらかというと浪費家だったのですが、退職を機に、夫からバトンタッチして家計簿をつけ始めました。

すると、お金に対する考え方が一気に変わり、自然と節約を心掛けるようになりました。また、月に食費がいくらか、固定費はいくらかが分かり、家計を管理しているという意識が芽生え始めました。例えば、スーパーにマイバックを持っていくともらえるシール。20枚集めると50円引きになります。今まではマイバックも忘れがちでシールを集めることにも興味が無かったのですが、今では楽しみながらシールを集めています。また、今まではインスピレーションで家具や家電を買うことが多かったのですが、買う前に一度通販サイトで価格を調べてから買うようになりました。