みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



かさ増し豚の生姜焼き(節約レシピ)食費の節約術(減らしたお肉の代わりに、生揚げを)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ボリュームアップ!かさ増し豚の生姜焼き

お肉料理をがっつり食べたい!
けど、カロリーもお財布も心配。と言う時にぴったり。
まず、基本的な生姜焼きと材料はほぼ同じ。
私は野菜もたっぷり食べたい派なので、玉ねぎは絶対に一緒に入れます。豚肉の半分くらいの量は入れます。炒めればどうせ少なくなりますから。

さて、普段豚肉を150グラムくらい使う、という人は三分の二くらいに減らして下さい。
減らしたお肉の代わりに、生揚げを用意。厚揚げでも良いですが、厚揚げはちょっと油っぽいので湯通しして油抜きすることをお勧めします。
生揚げは食べやすいように、お肉と同じくらいの大きさに薄めにカット。
後は普段の生姜焼きの感覚で炒めちゃって下さい。
元はダイエット用のメニューなのですが、肉の代わりに生揚げを使うことで安く出来てボリュームも出せます。
生揚げは水分も少ないので水切りの必要も無し。下処理が少なくてささっと使えるのでお肉の代わりに使いやすいです。行きつけのスーパーは定期的に一枚50円で販売しているので、比較的手に入りやすい食材で助かっています。
ただ、安いからと言って大量に買い込むと、消費期限が近いし冷凍出来ないので難儀しますから、ご注意ください。