みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



まとめて冷凍保存で節約&時短テクニック/食費の節約術(オススメの食材ニンジン)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

まとめて冷凍保存で節約&時短テクニック

「毎日のお料理めんどくさ〜い」と、ついつい外食に走りがちではありませんか?
あとで気づくとエンゲル係数が!!

なにが面倒だって、それは食材を切ること。
それならば時間があるときにまとめて切って冷凍してしまえば、あとは煮るだけ、炒めるだけ。
特売日に食材をまとめ買いすれば、なんと!お財布にも優しい節約術なのです。
冷凍しておけば日持ちがするので、腐らせちゃったなんてこともなくエコにもつながります。

まとめて冷凍テクニックにオススメの食材、まずはニンジンです!
皮を剥いて、斜め薄切りからの千切りでザクザク切りましょう。そのままジップロックなどで密封して冷凍庫へ。
おひたしや野菜スープ、きんぴら、野菜炒めにも使えてとっても便利。
冷凍のまま、お鍋やフライパンに入れてOK!

他には、タマネギ、キャベツ、キノコ類がオススメ。
タマネギは薄切りで、キャベツは洗って水気を拭き取り一口大のざく切りで。キノコ類はいしづきを取って食べやすい大きさに切り分け、ジップロックへ。

オススメ食材が冷凍庫にあるだけで、朝食にも簡単な野菜スープができますよ!

冷凍のコツとしては、食材をなるべく平らに袋に入れて凍りきらないうちに1度ほぐしておくこと。食材同士が凍ってくっつくのを防いでくれますよ。
そして、注意。
冷凍保存を過信せず、早めにお召し上がりくださいね。