みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



簡単豆腐あんかけ、豆腐はいつも安くてお手軽に使える材料です/食費の節約術(おかずに一品、おつまみに一品でお勧め)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちょっと一品欲しいときに簡単豆腐あんかけ

豆腐はいつも安くてお手軽に使える材料です。
そんな豆腐で、簡単に夕食の一品追加できるメニューが、豆腐あんかけ。
これは江戸時代の豆腐グルメ本「豆腐百珍」にも載っていたメニューで、美味しく節約の豆腐料理の鉄板です。

作り方は簡単。
水切りせずに、温めた絹ごし豆腐に、みりん、醤油、和風だしで味付けて水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけるだけ。
ただ、これだけだとちょっと寂しいので、私は冷凍保存している椎茸や、くず野菜などをあんと一緒に煮ておきます。
食べる時には、お好みでカラシやワサビ、柚子胡椒などを添えると美味しいです。ちょっとお酢をかけるのもさっぱりします。
お勧めの節約ポイントは、豆腐を温める時に鍋を使わないこと。
シリコンスチーマーでレンジで温めるだけでOKです。これでガスと水代の節約になりますね。あんも少量なので鍋に少し沸かすだけで済むのも良いです。作るのにほんの5分程度しかかからないので、時短にもなります。
材料費も安いので、おかずに一品、おつまみに一品でお勧めです。