みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



居間の電気がついていればキッチン周りも真っ暗にはなりません/光熱費その他の節約術(電気代は、¥2,000未満です!)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

電気代を節約する一番の方法、電気をつけないこと!

単純なことではありますが、電気代を節約する一番の近道は、電気をつけないことだと思っています。
とは言え、真っ暗闇の中生活をするのはちょっと貧乏くさいので、適度に。
私はワンルームのアパートに住んでいるのですが、キッチンと居間にそれぞれ電気がついています。
キッチンと居間は繋がっているので、居間の電気がついていればキッチン周りも真っ暗にはなりません。

なので、お料理する時もキッチンの電気はつけず、可能な限り居間の電気でがんばっています。
その居間の電気も、3段階式の電気なのですが、2段階で十分明るいです。
今まで、全開でつけたことはありません。
また、バスルームやトイレの電気も使わない時は必ず消します。
そんなこと?と思われるかもしれませんが、これだけで結構節約になるんです。
うちの月々の電気代は、¥2,000未満です!