みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



チリコンカルネ、買い置き野菜の整理にも最適/節約レシピ(マメは基本はキドニービーンズですけど)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

買い置き野菜の整理にも最適、チリコンカルネ

月末近くになると、つくろうかなと思う料理のひとつです。

基本材料はキドニービーンズ(缶詰)トマトの水煮の缶詰 コンソメなどのスープキューブ1~2個 ミンチ肉(なんでもOK)またはソーセージ チリパウダー適宜。

あとは冷蔵庫に残っている野菜、ネギ系・芋系や冷凍コーン、ミックスベジタブルの使いかけとかなんでもOKです。

肉・野菜の順番で炒めたら、キドニービーンズを汁ごと・トマトの水煮も入れてスープキューブもいれて煮込むだけです。野菜が煮えたら、「ほんだし」とか「いりこだし」などを使ってコクを足します。ほんだしは、トマト味にもよく合いますよ。で、しょう油や味噌なんかも少量足したりしてもいいです。仕上げにチリパウダーでピリピリ感をたします。これはお好みで。カレー風にご飯にかけてもいいし、パンにもよく合います。

マメは基本はキドニービーンズですけど、ベークドビーンズみたいな甘い味のものでも美味しいです。とにかくなんでもいいんです。缶詰のマメやトマトは安売りのときに買いだめしておいたら何かと便利ですよ。乾燥のマメは高いですが、水煮になっているものは案外安く手に入ります。