みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



もやしと高野豆腐、かさ増し食材/食費の節約術(八人家族!大家族の食費節約食材)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

八人家族!大家族の食費節約食材はこれ!

夫婦二人と娘二人。夫の両親に祖母、兄弟一人と、我が家は八人家族の大所帯です。そんな我が家の家計を一番圧迫しているのがなんといっても食費です。
食費は節約したいけれど、量を減らして、食べ盛りの高校生や娘達、仕事を頑張って来てくれている夫に「ご飯が足りない」なんて思われたくなーい!ということで安くて量の多い食材を使ったかさ増しご飯で満足してもらっているので紹介します☆

ずばり、買い物にいって必ずカートに入る「かさ増し食材」はもやしと高野豆腐です。
もやしは知ってのとおり安いのでたくさん買って、毎日姿を変えおかずの一品に登場します。笑
もやしって、炒めるだけじゃないんですね。ナムルにしたり、スープにいれればおなかいっぱい食べれますよ。
次に高野豆腐ですが。こちらは某レシピサイトを参考に応用させていただきました。
水に戻した高野豆腐を適当な大きさに切ってメインに混ぜます。高野豆腐は食感がありながらも味の主張が少ないので、特にメインがお肉の日はとっても合うんです!親子丼に入れてもおいしいですよ!
うちでは高野豆腐は常備品。使えそうな時はいつでもおかずに隠れてかさ増ししてくれています。