みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



冷蔵庫の残り物つかって、入り豆腐はよく作ります/食費の節約術(買い物に行く回数を減らすこと)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約だけどとってもおいしいレシピ

無駄を出さないこと。買い物に行く回数を減らすこと。
これが基本ですね。

肉類も特売の日にまとめて買って、小分けして冷凍しときます。
豆類なんかも冷凍できますから安い時期に買って冷凍しときます。

大根は葉っぱも捨てずに、細かく刻んでさっと茹でて冷凍しときます。
解凍したら炒めてチャーハンにいれたり、オムレツにしたりできます。

あと、ブロッコリーの軸も茹でてサラダにしたり、スープの具にもなります。

ちくわや揚げなんかも冷凍してそのまま刻んで使います。

冷蔵庫の残り物つかって、入り豆腐はよく作ります。
野菜のくず、ちくわやハムなど、冷蔵庫の残り物なんでもOK
鍋に少しあぶらひいて、具材炒めます。
水切りした豆腐をくずしながらいれてさらに炒めます。
だしに砂糖、しょうゆを加えて煮ます。
煮えたらとき卵を流し込んで、半熟じょうたいで後はむらします。

とってもおいしいですよ。