みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



照明をLEDに取り替えて電気代を節約/光熱費の節約術(単純計算で5000円くらいダウン)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

照明をLEDに取り替えて電気代を節約

昨年、電気使用料金が値上がりすると聞き、私の家では部屋中の照明をLEDに取り替えました。
LEDの電球は値段がいいので最初から全ての照明をいっきに取り替えることはせずに、照明を点ける頻度が高い場所から月一回程度に行いました。
私の家の場合は、茶の間→玄関→トイレ→お風呂→台所→階段→各部屋と準々に行いました。

LEDの電球の購入は、コンビニやドラックストアやスーパーの棚卸しでワゴンセールなどを行っているところから探し出して、半額以下で殆どの電球を手に入れ、家電量販店を使う場合はポイントが倍になる日を狙って購入ました。
電気代の方は、月一回くる電気使用量の明細を見て確認すると、100円〜300円徐々に落ちてLED効果が見られました。
小さな効果だけれど、家全体で考えると大きく、電気代の方は年間で考えと単純計算で5000円くらいダウン。
電気代は上がったけれど、我が家にとっては良いきっかけになりました。