みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



安売りの買いだめをやめる/食費の節約術(材料の減るペースも予備があると思うと早く)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

安売りの買いだめをやめて節約しています

お醤油が安いから2本購入しましょう、お味噌が安いから2パック買っておこうなど、私の場合は、こういった安売り時の買いだめを一切やめました。
私の性格もあるのかもしれませんが、気にしないでいると、材料はあったらあっただけ使ってしまう性分なので、材料の減るペースも予備があると思うと早くなってしまいます。

実行するにあたり、あらかじめ献立を作り、決められた量を決められたペースで使うよう心掛けています。
調理時も、目検討で水や調味料を使うのではなく、スプーンやおたまを使い食材の分量を把握し、無駄なく使うことを意識しています。
スーパーの安売りも毎週行っているので、無理してその日に買うことはしない。
備蓄の面でも、冷蔵庫を満杯にしてしまうと電気料金もかかってしまうし、まだ家に残っているものも余計に買ってしまうこともなくなりました。