みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



居酒屋さんへ行くのを控える/大酒呑み夫婦の食費の節約術(お金はないけど酒はやめない!)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大酒呑み夫婦の節約術!お金はないけど酒はやめない!

タイトル通りお酒が大好きな夫婦の妻です。
元々私の収入が高かったので、酒にかける金には糸目をつけない!という考えでしたが
私が正社員を退職しパートになり世帯収入がグンと下がってからは、そんな事は言っていられないと反省しました。でも、大好きなお酒はやめたくない!そんなわがままな生活をするためいろいろな節約飲酒をしています。
まずは基本ですが居酒屋さんへ行くのを控える。最低でも週に2回は行っていた所を今はひと月のご褒美として月に一度にしています。

その際ももちろん安い居酒屋をネットで検索、いつでもお店に入る前にクーポン有無チェック。その他飲食のモニターに応募してアンケートを書くだけで飲食代が半額になったりもします。これは外食好きにはたまらないものです。
家で食事をする事が多いので料理が得意になるのも良いと思います。
私が良く使う簡単な節約おつまみレシピ食材は、もやし、納豆、豆腐、卵です。
これらは嬉しい100円以内食材です。スーパーやドラッグストア等で特売日に購入します。
意外と何にでも合うのでレシピの幅も広がります。
ネットでレシピ検索をしたり創作料理を作るのも楽しいです。
そして大事なお酒ですが、ビールは発泡酒や第三のビールにする事。
最近の発泡酒等は結構おいしく頂けるので重宝しています。
あとは焼酎を一升、ウイスキーを特売で4リットル買い。好みにもよりますが水割りにすればかなり持ちます。なおかつそれを水筒に入れておけば、友人宅やスポーツ観戦などでかなり酒代が浮きます。これはちょっと引くお話ですが。
甘いお酒は好きではないのであまり呑みませんが、たまに呑みたい時は安いお店で100円でチューハイ等を購入しています。
レモンを薄くスライスして焼酎に入れたり、ブランデー1Lを瓶に入れ一晩寝かしおいしいフルーツ酒を作ったり!←甘くしたければハチミツ等をいれる。
このように買いだめしたお酒でいろいろ試して楽しむのもおすすめです。
余談ですが水筒は持っていたほうが良いです!麦茶やジャスミン茶等のティーバッグをひとつ入れておけば、職場等で浄水を入れれば何度も飲めます。
いろいろ書きましたが、節約も無理をし過ぎると良くないというのが私の持論です。
ちょっとずつ慣れればどんどんお金は貯まりますし、楽しく節約をしてたまには贅沢をする、それが長続きさせる秘訣だと思います!