みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



仕事の採用は実力じゃなくて地域密着なの?社会への愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

仕事の採用は実力じゃなくて地域密着なの?

今まで自宅で祖父などの介護をしていたので仕事ができなかったので仕事をしていませんでした。
しかし祖父が亡くなったので仕事をしようとアルバイトを見つけて応募をしようと思ったのですが、その時に帰ってきた言葉が「こちらの出身ですか?」ということでした。

私は今の地域には引っ越してきただけで出身は他のところです。だから「いえ、祖父の介護でこちらへ引っ越してきました」と説明すると、「んー、じゃ難しいですね」と採用されませんでした。

こちらは方言などもあるし、確かに周りの方の話を聞いていても理解ができないことがあるので接客業だとそういうところでデメリットがあるから仕方ないかなと思っていましたが、時間が経つに連れてどんどん煮え切らない気持ちになりました。
よく「老後は田舎で」ということを考えている人がいますが、こんな状態だったらそれは難しいんだろうなとちょっと残念になりました。