みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



待機電力カット!テレビやエアコン、炊飯器など/光熱費の節約日記(ほんの少しの手間)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ほんの少しの手間で電気代の節約

 まず、簡単にできることといえば待機電力カット!テレビやエアコン、炊飯器など使うときだけコンセントをつなぐ。今じゃタップスイッチがあるので、パチンとするだけなので誰でも簡単に節電に取り組めますね。

 あとは、ご飯はまとめて炊く。まとめて炊いて小分けにして冷凍しておき、食べるときに温める。炊飯器で保温し続けるより電気代がかからないし、炊き立てを冷凍するほうがおいしいです。そのまま温める時もあれば、チャーハンにしたりリゾットにしたりするときもあります。今度は冷凍おにぎりも作ってみようかなと思ってます。それと、ご飯を炊くときに一緒に卵やおイモも入れたりします。卵やおイモはきれいに洗ってからアルミホイルでしっかりと包んでお米と水を入れた内がまに入れるだけで、ご飯と一緒に炊き上がります。余計な水道代や電気代(ガス代)もかからないし、とにかく便利です。