みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



マンションのベランダや台所で野菜を育てる!食費の節約日記(バジルとミニトマトの苗を買ってみた)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マンションのベランダや台所で野菜を育てる!

引っ越しを機にベランダで緑を育てようと考えていたところ、せっかくなので食べれるものを育てて節約しようと思い立ちました。去年はバジルとミニトマトの苗を買ってみたのですが、育つ育つ!夏の間はバジルもトマトも買わずにすみました。肥料や虫除けなど特別なものは使わなかったのですが、自分で食べる分には全く問題ありませんでした。バジルは250円、トマトは180円でしっかりとした苗を手に入れることができたため、かなりの節約になりました。今年は大葉とゴーヤも植えているので、収穫がとても楽しみです。

またベランダがない家に住んでいた時にはベランダでちょっとした野菜の再利用をしていました。今は袋の後ろにもやり方が載っている豆苗は二回は楽しめますし、大根の葉っぱも水につけて育てていました。人参の葉っぱやネギも水につけているだけで食べられる位に育ちます。一人暮らしの寂しい台所のインテリアとしてもかわいらしく気に入っていました。

これからも食べられて目にも楽しめる野菜の栽培で楽しく節約していこうと思っています!