みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



月曜から夜ふかし(6/17)感想!都道府県別”うっかり言うとムッとされる事”をさらに調べてみた件 PART2…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

Monday Lateshow 月曜から夜ふかし 6/17 23:59~

司会の村上信五(関ジャニ∞)さんとマツコ・デラックスさんの番組です。
気にならないようで気になる内容が多いのですが、今回は『都道府県別”うっかり言うとムッとされる事”をさらに調べてみた件 PART2』から始まりました。
埼玉県民に「ださいたま」、北海道民に「街に熊出るんだよね?」、青森県民には「訛ってみて?」、岩手県民には朝ドラのあまちゃんで流行語大賞にもなった「じぇじぇじぇ」など他にも北海道から鹿児島県までのムッとする言葉話をたくさん紹介していました。

インタビューされていたみなさんムッとしていました。そして私も出身地が出てムッとした人のうちの一人です。(笑)PART3を楽しみにしています。
次のテーマは『常識だと思っていた事が間違いだった件』です。これは見ながら目が点でした。
まず、”座高測定廃止”です。学生の頃座高が高いと足が短いなど友達と話題になったりしていましたが、本当は胴長の方が健康であるという理由から始まったらしいのです。ですが、その根拠もないまま80年測定し続けていたようですが、ついに廃止が決まったようです。
座高の次は”暗いところで読書をすると目が悪くなる”も間違いだそうです。暗くても明るくても目の筋肉は常に使っているので大差ないそうです。ですが、暗い部屋でテレビや携帯をするのは良くないそうです。
などなど他にも”ご飯を食べた直後に歯磨きをしてはいけない”や、”ゴリラは胸をグーで叩かない””鳥取県の砂丘は日本一ではなかった”などためになる話や人との少しの話題作りに使えそうなものまでたくさんの笑いながら勉強出来た気分でした。
次のテーマは、『新顔野菜を調べてみた件』でした。
まずは「グラパラリーフ」です。この葉を4枚食べると牛乳1杯分のカルシウムが摂れるそうです。
次に「オレンジチェリー」これは食用ホウズキだそうです。フルーツの感覚で食べるそうです。
次に「オカワカメ」ですがこれは、マグネシウムとカルシウムが豊富だそうです。
「ペペロンチー葉」というユニークな名前の葉もありました。
そして、これらはすべてイライラ防止に効くそうです。そしてどれも美味しいようでした。
近所のスーパーで販売される日も遠くないかもしれません。楽しみです。
今回も笑いが止まらないけど知恵が増えた内容でした。