みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



別府温泉・別府八湯(大分県別府市)の感想レビュー!!それぞれの温泉郷は特徴が異なっているので、多様な楽しみ方ができます。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

別府温泉(大分県別府市)温泉湧出量としては日本一

別府の温泉は、通称「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれる八箇所の温泉郷を中心に湧き出ています。 
別府八湯は、別府(べっぷ)・鉄輪(かんなわ)・観海寺(かんかいじ)・明礬(みょうばん)・亀川(かめがわ)・柴石(しばせき)・堀田(ほりた)・浜脇(はまわき)と呼ばれる温泉郷で構成されています。

それぞれの温泉郷は特徴が異なっているので、多様な楽しみ方ができます。
八湯のなかでも、おすすめは「明礬温泉」です。硫黄の香りが苦手な方はおすすめできませんが、ここは「ザ・温泉」と感じる江戸時代から明礬(湯の花)が採取されてきた山の温泉街で、泉質は酸性硫化水素泉、緑ばん泉で神経痛・リューマチ・皮膚病に効能があります。
色はグレーのにごり湯で、少し入っただけで硫黄の匂いが体にしみ付き、温泉ツウの方には気に入っていただけると思います。地元の方の管理の下、タダ湯も多数あります。大変ありがたいことなので、気持ちのお金はポストに入れてください。
風呂上りは温泉タマゴと、地獄蒸しプリンを食べて、お土産に「湯の花」を買って帰ると、自宅でも明礬気分が味わえます。(ただしバスタブは黄色に変色するのであしからず)