みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



朝の情報バラエティー「いっぷく!!」9月7日/感想!保育園の待機児童の話や、保育士の待遇などについての話の特集を…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

朝の情報バラエティー「いっぷく!!」の感想

9月7日水曜日放送の情報バラエティー「いっぷく!」は見応えがありました。

保育園の待機児童の話や、保育士の待遇などについての話の特集をしていました。

今現在も待機児童はまだたくさんいて、外で働けない主婦の人達もたくさんいます。

横浜市では、去年待機児童数がゼロになりましたが、保育士の人数が圧倒的に足りないそうです。

対応策として、保育士を斡旋している大手の会社では、未来の保育士を獲得するために、地方まで出向いて首都圏の就職先を斡旋しています。

地方から首都圏へ就職してもらった時には、家賃などは上限がありますが保育士を斡旋している大手の会社が負担してくれるので、自己負担分がほとんどない分、プライベートも充実していました。

また、出産をした保育士が復職するには、長時間の労働だったために、とても復職は難しかったのですが、短時間の正社員システムを採用してくれているので、復職しやすい環境を整えてくれたので、働きやすそうでした。

収入面から見ても、保育士か仕事は大変ですが、働きやすいシステムがもっと全国的に広まればいいなと思いました。