みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ザ!鉄腕!DASH!!DASH島無人島を開拓できるか!?三時間スペシャル9月28日/感想!水路、井戸から基地まで水を引く予定で、その長さは…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ザ!鉄腕!DASH!!DASH島無人島を開拓できるか!?三時間スペシャル9月28日

無人島を一から開拓しようと、トロッコの線路や船屋を作っている様子を、毎回楽しく見ています。
今回は、以前から作っている水路。井戸から基地まで水を引く予定で、その長さは少しずつ延びています。水路に傾斜をつけて、高い方から低い方へと水が流れる仕組みになっています。

廃材を使っていることや、自然に生えている木を切らないなど、地球を大切にしていることに感心します。測量や水路の組み立て方も、昔のやり方で、珍しくて面白いです。
その水路が地面についてしまって、これ以上 先に進めない。また高い位置まで水を引き上げなければいけない。
そこで、以前にいただいていたポンプを使うことにしました。使われなくなって、何年も倉庫に入れられていた物です。錆を丁寧に落とすところから始めなくては、使えません。それでも、きれいにして使うって素晴らしいことだと思います。
便利な世の中だからこそ、昔の人の知恵や技、古い物を再生させて大切に使うということは、とても大事なことだと感じます。
メンバーの仲の良さも、見ていて微笑ましいです。たくさん笑わせてもらっています。
とても良い番組なので、もっともっと長く続くことを願っています。