みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



稼げる「塾講師」アルバイト体験談・初心者でも時給1000円以上は当たり前のようです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

高時給な上にやりがいも!お勧めの塾講師

 国家試験受験のため、大学卒業後も就職せずにアルバイトをしていました。様々な業種のアルバイトを体験しましたが、中でも時給が良くて長く続けたのが塾講師のアルバイトです。塾講師は誰でもウエルカムというわけではなく、大学在学中か大卒であることが条件ですし、採用に際しては試験もあるので、初心者でも時給1000円以上は当たり前のようです。

 私が勤務していた塾は個別指導の塾だったため、教える子供の人数は一回の授業で2人までででした。パーテーションで仕切られた半個室のようなスペースに、通路を挟んで子供が二人横う並びになっており、その間に丸椅子を置いて講師が授業をします。
 一授業が一時間前後でしたが、夏期講習の時期などは、一日に3コマ~4コマこなすこともあり、さすがに4コマとなると授業中に何をしゃべっているのか分からないほど疲れてくることもありました。座って教える仕事ではありますが、案外体力が必要だと思います。
 この仕事のメリットは高時給な上にやりがいがあることです。生徒と仲良くなればそれだけで仕事をするのが楽しいですが、自分を信頼してくれる生徒の成績がテストの度に上がるようになり、それを嬉しそうに報告する生徒の姿を見ると、この仕事をしていて良かったなと思えます。