今までに割が良かったバイトは模試監督です
今までやって来て割が良かったと思うアルバイトは模試監督です。
在学時に予備校に通っていると卒業時にアルバイトの登録があるんです。
アルバイトにも色々あるのですが、私は事務職として週2くらいで入っていました。
それとはまた別に模試監督の業務があります。
主に土日に行われる全国共通模試です。
生徒を着席させ、試験問題を配り、試験中は監督をし、終わったら解答用紙を回収します。
回収した解答を本部へ持って行き、次の科目…といった流れです。
予備校で開催される場合や、高校へ行って行う場合もあります。
その場合、試験問題は社員の人が車で持って来てくれます。
家から近い高校ですと現地集合だったためむしろ楽でした。
試験監督と言っても座って周囲を見渡していればいいだけなので、本当に楽でした。
朝早いのはちょっと辛かったですけど。
3教科で終わってしまう時は大した時間ではないですけれど、センター模試だと数学が3科目あったり、社会も2~3科目あったりします。
7時や8時に集合して、終了が21時くらいになることもしばしば。
試験を受けている生徒たちは大変だったと思いますけどね。
座っているだけで済むこちらは気楽でした。
ただ眠気との戦いです。
膨大な時間をどうやって潰すかでした。
給与は即金でした。
その場で支払われます。
センター模試のように拘束時間が長いものは1日で1万以上になりました。
座っているだけでこの金額なので、割が良かったと思います。