みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ホンマでっか!?TV・親子の良い関係悪い関係SP・11月26日放送/感想!異常心理学について詳しく説明されている…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ホンマでっか!?TV・親子の良い関係悪い関係SP・11月26日放送

異常心理学について詳しく説明されている前半30分がとても面白かったです。
最近の話題になっている犯罪等も思い出しながら、こんな人を『サイコパシー』と呼び、異常犯罪をしたりすると説明していました。
刑務所内には全体の25%程存在していて、一派社会でも1%程度は存在しているのだと説明していました。

私は大学で心理学を少しだけ勉強していたので興味をひかれて夢中になって観てしまいました。
しかし、観ているうちに心理学の勉強をやめるきっかけになったサイコパシーに対して理解出来ない怖さを感じました。
サイコパシーの人は殺してしまった相手に対して悪かったという罪悪感など感じないということから、『殺してしまった人の分まで自分は幸せになります』や『長生きします』といったニュアンスのことを裁判などで発言したりするそうです。恐ろしいと感じました。
傍観者として遠い世界の出来事としてなら受け入れられるけど、現実に被害者というか関わらなくてはならなくなったら大変だなと感じました。
最後にサイコパシーの人が異常犯罪を犯しにくくするには幼少期に親との関係を良くすることが大事で、特に母親との関係が大事なんだと聞いて、なるほどなぁとなりました。
とにかく面白くて怖くなりました。