みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



休職の魔の三ヶ月!診断書は3ヶ月書いてもらいました。3ヶ月収入が無くなってしまうということになるんですよね。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

休職の魔の三ヶ月!……休職中による安心と不安

私は准看護師として働いていましたが、精神的に職場に対して拒否反応が出てしまい悩んだ結果心療内科に受診して、現在は休職中です。毎日だらだら過ごしていますが、そのせいか大分前向きに物事を考えることができ始めてます。今は、思い切って受診して良かったと思ってます。

ただ、休職してしまうと不安になってくるのが収入源ですね。私は休職してまだ1ヶ月も経ってないんですが、知り合いに休職した人がいて収入がゼロになると聞いていたんです。診断書は3ヶ月書いてもらいました。となると、3ヶ月収入が無くなってしまうということになるんですよね。
傷病手当の制度を知り合いから聞いており手続きする気満々ですが、手当の申請は1ヶ月過ぎてからできると聞いて更なる不安が出てきています。今までの貯蓄で手当をもらえるまで賄えるのか、それとも足りなくなってしまうのか。正直一人暮らしを止めて実家に戻ろうかとも考えていますが、折角一人暮らしすることが出来ているこの生活を手放したくない自分もいて。毎日どうしたものかと考える日々が続いています。まずは節約生活をするのが第一段階ですね。