みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「菜根譚(今井宇三郎・訳注)」ネタバレ注意・中国古典の1つで、前半は人間との関わり方、後半は自然と交わる楽しみを説いています(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『菜根譚』(今井宇三郎・訳注)は人生の指南書

人間は生きている限り、色々な事で悩み苦しみます。
特に、人間関係や仕事関係、どのように人生を生きるかに関しては、どのような人も一度は悩んだことがあるでしょう。
こんな時に、1つの視座を与えてくれるのが、『菜根譚』です。
『菜根譚』は中国古典の1つで、前半は人間との関わり方、後半は自然と交わる楽しみを説いています。
例えば、「人を用うるには、宜しく刻にするべからず、刻なれば即ち効を思う者も去る」という1節があります。
これは「人を用いる時には厳しくしすぎてはいけない。厳しくしすぎると、努力しようと思う人も去って行く」の意味です。
この1節は部下をお持ちの方であれば、ハッと気づかされる1節なのではないでしょうか。
ありがちな自己啓発セミナーよりも、このような古典の1節の方が、すんなり体に染み込んでいく感じがします。
特に、岩波文庫版の『菜根譚』は、今井宇三郎氏の訳注で、原文である漢文の横に、書き下しと日本語訳が付いています。
文章も一文なので、古典嫌いの人でもスラスラと読めてしまいます。
『菜根譚』をちょっとした時間に読むと、人生の指南書として、抜群の効果を発揮します。

ありがとう寄稿。

今まで見た中で一番夢中になったドラマが『野ブタ。をプロデュース』でした。それだけに終わってしまうのが残念で、最終回はとても印象に残っています。

野ブタ。をプロデュース/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・堀北真希さんの演じる、根暗でいじめられっこの転校生・信子が…。 #テレビドラマ - ナカノちゃんねる

やはり、単価の高いお仕事などは、ある程度のスキルや知識が必要になったり、なかなかお仕事をもらえなかったりします。

キーボードのタイピングが出来るだけで出来るお仕事もたくさんあります…パソコンの基礎知識さえあれば、大丈夫!いつでも始められます!在宅ワークに必要なスキル。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。