みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「西の魔女が死んだ:梨木香歩著」ネタバレ注意・読むと心が癒されていく(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

読むと心が癒されていく梨木香歩著の「西の魔女が死んだ」

 私がこの本を買ったのは10年ほど前のこと。それから今に至るまで、幾度となくふと読みたくなる瞬間というものがあり、もう何度読んだかわからないくらいである。少女と、その祖母との暮らしが主に描かれているこの本。少女は中学生になったばかりで、その頃の難しさや生きにくさ、さまざまな悩みがまるで自分のことを思い出すかのような内容で、自然と共感し、主人公の少女の事細かな心情や行動に興味津々になって読み進めてしまう。

そんな思春期の女の子の悩みも、そのおばあさんとの生活ややり取りの中に解決策があるような気がして、本当にじっくりと彼女の言葉を聞き、その行動を目に焼き付けていってしまう。そんな話である。この少女もおばあさんも、私は大好きである。そして、二人がしているような生活を、本当に実践してみたくなる。どこまでがフィクションなのかわからないけれど、読み終える頃には、こんな生活をしてみたい、こんな風に祖母を時間を過ごして、こんな風にたっぷり愛情を注がれたい、と思ってしまう。涙といっしょに心が洗われるような本である。