みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「ドグラ・マグラ上巻/夢野久作」ネタバレ注意・かなり難解です。「キチガイ地獄外道祭文」というのがあります(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ドグラ・マグラ上巻 夢野久作 一大奇書

この本のキャッチコピーといいますか、広告宣伝が「これを読む者は一度は精神に異常をきたす」という、なんとも恐ろしげな書き方をしていて、はたして本当に読んでもいい本なのかとおそるおそる手に取りました。

 

結末から先に言ってしまいますがかなり難解です。小説と思って読もうものならすぐに挫折します。私なんて始めの3ページ目からすぐに睡魔が襲ってきて、一回寝てスッキリした頭で最初から読み進めました。
主人公がいろんな書物に目を通していくくだりの中に「キチガイ地獄外道祭文」というのがあります。それはある精神病科の医学部教授が書いたものなのですが、これがまた驚きの長さです。何ページ読もうと終わらない。お囃子口調でリズミカルに韻を踏みながらの文章なのですが、目で追っていく作業は少々キツイものがあります。ただ読み終わった後に思ったのですが、作者はこれが一番書きたかったことなんじゃないかなと感じました。
途中カタカナ表記になっていたり、擬音の表現があったりするので、そこは堅苦しすぎずユーモアさを交えてるのかなと思います。
あ、もちろん精神に異常はきたしませんので安心してください。

ありがとう寄稿。

在宅ワークで有効な資格、どんな仕事を引き受けるか次第で正直なところ資格なんか無くてもいい。別に支障は無いというのが個人的な感想である。
在宅ワークと資格:もっていなくてもやれる!文書作成に関する資格が在宅ワーク初期でも役に立ちやすいのではないかと思う。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。
今現在、原子力発電所が無くても十分な電気が供給できています。この状態を見て、なぜ原子力発電所が必要といえるでしょうか?
脱原発には賛成、原子力発電でさえ有限であることには変わりありません/ブログ世論調査(反対派)。 - みんなの政治経済ブログ。