みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「ギフテッド:山田宗樹」ネタバレ注意・神秘的な、超自然現象・・・超能力を使える人たちのことを指します(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ギフテッド 山田宗樹 山田宗樹さん特有のリアルな世界観に引き込まれます

本来の意味でいうギフテッドとは天才児や神童、奇人といったいわゆる常人よりも高い知能を生まれつき持った人たちのことです。後天的ではなく先天的にのみ認められることから神さまからの贈り物(ギフト)、という意味でギフテッドです。しかし、この作品でのギフテッドは違います。ある意味現実のギフテッドよりも神秘的な、超自然現象・・・超能力を使える人たちのことを指します。
私は読み始めてからしばらくの間、この作品が超能力を扱っている作品だとは気づきませんでした。それほど自然に、主人公が超能力に目覚め、少しずつ日常が変わっていくことが描かれていました。大衆の動きも丁寧で、超能力を病気だと決め、超能力を封じるための治療をしようとする非ギフテッドもいる中で、少数ながらギフテッドの擁護をする人権派がいることも描かれています。
人間は、自分たちとは決定的に違う能力を持った‘人間‘を受け入れることが出来るのか、力を持ってしまった人間はどうなるのか。超能力以外は本当に現実的な、考えさせられる作品でした。

ありがとう寄稿。

2015年に直木賞を受賞した、西加奈子さんの楽しいエッセイです。内容は全て食物にまつわることですが、西さんの独特の感性で語られる食物たちはいきいきしていて、読んでいて飽きません。

感想・書評「ごはんぐるり:西加奈子」ネタバレ注意・内容は全て食物にまつわることですが、西さんの独特の感性で語られる(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。