みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「闇ウェブ:セキュリティ集団スプラウト著」ネタバレ注意・検索されないサイトの中でもさらに深層にあるサイトで、専用ソフトにより匿名でネットにアクセス(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

闇ウェブ セキュリティ集団スプラウト著 今まで知らなかった闇の世界

毎日普通に見ているネットの世界は、実は多層構造であるという事実に衝撃を受けました。グーグルなどの検索サイトに出てくるサイトは、インターネットに存在しているサイトのほんの一部にしかないといいます。氷山に例えると、水の上に出ている表層のほんの少しの部分しか我々は認知できていないということです。ほとんどのサイトは、水の中に隠れて検索されないサイトであるといいます。
闇ウェブは、検索されないサイトの中でもさらに深層にあるサイトで、専用ソフトにより匿名でネットにアクセスできる仕組みをもっているということです。
この本を読む以前は、そのような検索にも引っかからない闇のサイトがあることは知っていましたが、どういう理屈でできているのかはわかりませんでした。
この本を読んで、それが実際にどういうものか、どういう性質のものかというのか理解できるようになりました。匿名でアクセスできることを悪用し、麻薬や武器などが堂々と販売されビットコインで決済されるという事実に本当に驚きました。また、捜査する側もあらゆる手段を使って犯罪を検挙しようとしているようですが、どうもいたちごっこのようです。
さらに、流出した個人情報も闇ウェブで売買されているということなので、かなり衝撃でした。これからは個人情報をネットで入力するのはなるべく避けようと思いました。

ありがとう寄稿。

囲碁で強くなるために重要とされるのが、手筋と詰め碁を理解することです。詰め碁は答えを覚えているかどうかの問題ですので、練習量に左右される部分が少なくありません。一方、手筋を理解することには囲碁の本質を掴まなければいけません。

感想・書評「やさしい囲碁トレーニング 手筋の基本・監修:高尾紳路」ネタバレ注意・基本的な考えを理解するために、詰め碁形式の問題を解いていく内容(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。