みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ひよっこ・第16話「日本晴れだ」野良仕事中の祖父ちゃんの言葉です【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

連続テレビ小説ひよっこ・第16話

「日本晴れだ」野良仕事中の祖父ちゃんの言葉です。「にほんばれ」久しぶりにこの言葉を聞きました。多分、平成になって初めてでしょう。

だからこそこの言葉ひとつで気持ちが、平成を越えてあの時代に引き戻されたのです。特別なことのある日の朝、わくわく感と緊張と少しの不安。そんなあの日、そう、東京オリンピックの開会式の日です。
窓辺で空を見上げながら物思うみね子ですが、このシーンちょっと長過ぎる気がしました。さては、意味も無く長いアップの画面で時間稼ぎをする下手な朝ドラ特有の手法の再来か、とふと興ざめな思いにとらわれました。「ひよっこ、おまえもか?」と。しかし、最後にみね子が「私決めたよ」といったことで、あれはこの場面への伏線だったのだと分かりました。あの無言のアップシーンは、みね子が決意を固める課程だったのですね。