みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



北海道の高橋はるみ記事は5期目に出馬するのか「でないとは言っていない」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

北海道の高橋はるみ記事は5期目に出馬するのか

すでに4期も北海道知事を務める高橋はるみ氏が5期目は出馬しないと表明したという報道がありました。
ところが、その後すぐ「でないとは言っていない」と否定しました。
高橋はるみ知事が4期も知事を務めているのは、彼女を脅かす対抗馬が出馬してこなかったからです。
1番善戦したのが、北海道の地元テレビ番組でキャスターを務めた佐藤のりゆき氏です。
前回は準備期間も短かったとのことなので次回はしっかりと政策などを打ち出して出馬してくるのではないかと思われます。
かたや、高橋氏もさすがに5期は長すぎるため、後継者がいれば譲りたいという気持ちはあるようです。
後継者がいるかいないかで高橋氏が引退するかしないを決めるということですが、北海道は人材不足。
長年、松山千春氏が新党大地から出馬するのではないかと噂もありますが、本人は政治家にはならないと言っているようです。
北海道出身でなくても、現在夕張の市長を務める鈴木直道氏のように、夕張のことを1番に考えてくれるような人がいないものかと思います。
また、北海道に住民票を移した堀江貴文氏が出馬するなんて言い出さないでほしいと思っているのは自分だけではないのではないでしょうか。