みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



北朝鮮のミサイル発射や核実験の終着点はどこに?「Jアラートが鳴る距離に落ちているということは」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

北朝鮮のミサイル発射や核実験の終着点はどこに?

頻繁に実験されている北朝鮮のミサイル発射実験。
もはや、このニュースが流れると、またかと思うようになり、慣れてきた人も多いのではないか。
ミサイルについて、北朝鮮について、不勉強であると自覚しているが、失敗して、日本に落ちることはないのだろうか。
Jアラートが鳴る距離に落ちているということは、それだけ日本からの距離が近いということなのだが、どうなのだろうか。
たとえば、船や飛行機に落ちたり、当たったりすることはないのだろうか。
海への影響はどうなのか。
北方領土に落ちれば、ロシアとの関係も変わってくるのではないか。
初歩的なことしか考えられないが、北朝鮮は何を目指しているのか。
アメリカに北朝鮮が強いという力の誇示のためだけなのか。
いざとなれば、お得意の瀬戸際外交をするつもりなのか。
一体、何がゴールなのだろうか。私は危機感と不安感が増長している。
このような問題や背景について、中学、高校と日本史、高校では世界史があったが、そのなかでも近代史の授業はあまり時間がなく、じっくりやった記憶がない。
国際化だとかグローバルだとか、英語教育だとかに目が向いているなら、近代史や最近の世界情勢についても授業でじっくりしてほしい。
大人になった今、世界情勢について関心が高まり、勉強しなければと思っているし、日本国民の将来にもかかわることかもしれないので、知識として得るべきだ。