みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



平均寿命トップは男性は滋賀県、女性は長野県「最下位は男女ともに青森県で、男性は9回連続で、女性が4回連続」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

平均寿命トップは男性は滋賀県、女性は長野県

2015年に平均寿命が最も高かった都道府県は、男性が滋賀県の81.78歳、女性は長野県の87.6歳だったことが厚生労働省の調査で分かったということについて、これまで、5回連続で男性トップの長野県が滋賀県に1位の座を明け渡した原因が知りたいと思いました。

そして、最下位は男女ともに青森県で、男性は9回連続で、女性が4回連続と言うことでした。青森県は、がんによる死亡率が高いことで有名で、胃がんと大腸がんについては検診の段階で患者の4割が見落とされていた可能性があるということで、この状態を改善するためには、早急に優秀な医師を確保できるような取り組みを進めたほうが良いだろうと思います。それにしても、男女ともに80歳を超える平均寿命になり、数十年後には本当に人生100年時代になるのだろうかと思いました。