みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2017年の有効求人倍率の高さは44年ぶり「私は東日本大震災の被災県に住んでいるのですが」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2017年の有効求人倍率の高さは44年ぶりだそうだ

厚生労働省が2017年の平均有効求人倍率を発表したそうですが、なんと44年ぶりの高水準だったらしいです。
私は東日本大震災の被災県に住んでいるのですが、県内では震災後ずっと有効求人倍率が高くなっているということは知っていました。
ですが他の都道府県については求人はまだ少ないような気がしていたので、この発表を聞いて意外だなと思いました。
ただ、求人倍率が高いとは言っても恐らく業種が限られてしまっているのではないでしょうかね?
介護とか建設、配送とかはまだまだ人手不足と言いますし、県内も求人倍率は良くても人気の事務系の求人は少なくミスマッチが続いているとよく報道されています。
そして非正規の仕事も多いのではないでしょうかね。