みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



現在、安倍首相が提案している憲法9条改正案は本音なのか?「与党の公明党に配慮した政治的な理由が大きいでしょうが」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

このところ、国会は裁量労働制の議論で紛糾しているが、それまでは憲法9条の改正の議論で盛り上がっていました。
安倍首相が提案していた9条の2項はそのままで、3項に自衛隊の存在を追加で明記する案は正直かなり弱気な印象があります。
なぜなら、安倍首相といえば保守的なイメージがかなりあったからです。
恐らく、与党の公明党に配慮した政治的な理由が大きいでしょうが、これまで安倍首相を支持してきた自分としては少しガッカリしました。
これまで、安倍内閣は安保関連法案や共謀罪法案など、少し支持率を落としてでも必要な法案は強気に通そうとしてきました。
個人的には、2項の削除か「戦力の不保持」と「交戦権」という文言を改めて、自衛隊の存在か自衛権の明記を提案してほしかったです。
そもそも、これまで自衛隊の存在という実態を9条2項の文言で何とか解釈してきたという経緯があります。
今後、自衛隊が違憲か合憲かという不毛な議論の火種を、再び生まないようなすっきりとした憲法改正を行って欲しいものです。