みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



九州の公立中学校の教師「部活の顧問お断り」声を上げた先生に拍手です。【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

九州の公立中学校の教師が「部活の顧問になることはお断りします」と宣言し、物議を醸しているニュースについてです。
これまで公立学校の教師といえば、自分の受け持ちの授業のほかに部活動の顧問をやらされるのが暗黙の了解となっており、休日に休む時間もないということが社会問題になっていましたが、やっとこのように声を上げる人が出てきたことで事態が変わるのではないかと思います。
私が中学生だったころも、先生方は週末も休む間もなく働いておられましたが(そしてそれが当然と私たちも保護者も思っていたのですが)今考えると、先生方は相当プライベートを犠牲にして頑張っておられたのだなと申し訳なく感じます。
仕事とはいえ、休みなく生徒や学校のために尽くせ!では、先生方は疲弊し、まともな生活が送れなくなってしまいます。
このニュースのように声を上げる先生は、まだわずかかもしれませんが、これをきっかけにどんどん「部活の顧問お断り」の先生が増えればいいなと願わずにいられません。