みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



4/11発生の大分県中津市で発生の土砂崩れの原因は?「降雨は今月になって記録されていない事」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私が今現在一番気になるニュースは、上記です。何故かというと、まずはじめに、大分県が私の出身地である事、降雨は今月になって記録されていない事、先日の島根県の地震以外の大きな地震も中津市では発生していない事、中津市以外での土砂崩れは確認されていない事。

以上の点から何が原因でこの土砂崩れが発生したのかが不可思議なのです。さらには、私は損保会社で火災新種保険や地震保険の支払いを担当していたのですが、今回の土砂崩れは、原因をある程度特定しないと、火災保険、地震保険での支払い対象事故に該当しないのです。ちなみに火災総合保険で対象になる土砂崩れは、台風等の大雨によるものです。また、地震保険では、地震によるものだけです。
 一方、急激、偶然、外来の事故による傷害(ケガ)を対象事故とし、免責条項に“地震によるケガ”とある傷害保険についても、疑義が生じます。
 いや、それ以上に土砂崩れの事故原因がある程度推定されないと、そこに居ることが不安でしょうがないですよね。
 事故が発生したばかりの今は、土砂崩れの原因について、有識者の見解等が報告されていますが、地方都市のニュースについては、少し時間が経過すると、全く取り上げられなくなるので、中津市はきっちり原因の究明調査をすることをお願いします。