みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



霧島連山の硫黄山が250年ぶりに噴火「噴火警戒レベルも上げられており驚きました」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ラジオを聴いていたらニュース速報が入りますとお知らせがあり何だろうと待っていたら、九州の方で噴火がありましたと伝えていました。
その時は聴き流していてまた噴火があったのかぐらいの軽い気持ちでいました。
と言うのも噴火は九州ではよくありますしもし本当に危機的状況なら番組を変更してずっと噴火の事をやるでしょうし、それもなく全然大した事はないと思っていました。
しかし後からニュースで詳しく見てみると、噴煙の激しさもさることながらなんとそれが250年ぶりに噴火した硫黄山で、噴火警戒レベルも上げられており驚きました。
ここで気付いたのは速報で流れてもしょっちゅう起きていたり自分の地域とか身には一切関係ない事だと大した問題ではないと片付けてしまう傾向があるという事です。
今回の場合もまさにそれに当てはまり後からこんな事になっていたのかと本当にびっくりしました。
それにしても自然災害がいつ起こるかわからない、噴火でも地震にしても然りでいつこういうニュースが身近に飛び込んで来るかわからない怖さがあります。
日頃からこういう事が起きたらこうなってしまうのでこういう備えをしておかなければいけないのだと、それが改めてとても大事だと痛感しています。