みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



奇跡体験!アンビリバボー 5月24日「約70年前に長崎で起きたバスの事故です」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回のテーマは「あなたならどうする?決断スペシャル」でした。
過去に実際にあった出来事の中で、大きな決断をした人々が紹介されました。
自分だったら同じような状況になったときどうするんだろう?と考えながら観ていました。
いくつか紹介された話のうち、特に決断があまりにも衝撃だったのが、約70年前に長崎で起きたバスの事故です。
故障によって乗客を乗せたまま、急な坂を後退していくバス。車掌さんが降りて輪留めになるものを探し、岩などを入れますがバスの勢いもあり、止まりません。
気付けば、崖に向かってどんどんスピードが上がっていきます。
最終的に、車掌さんが止めたのですが、一体どうやって止めたのか…。
一度スタジオに戻り、みんなで意見を出し合います。私もテレビを見ながら旦那と乗客と協力したのではないかなど、思い付く考えを出していました。
そのあと、実際に止めた方法が、車掌さん自らが命を懸けて車体の下に入ってバスを止めたと伝えられ、言葉を失ってしまいました。
乗客を助けたいという強い気持ちがあったと思いますが、なかなかそんな行動が出来る人はいないと思います。
今はその現場には坂はなく、お地蔵さまと石碑が立っているそうです。
いつか行く機会があれば、手を合わせたいと思いました。