みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



日本列島を襲う豪雨。うるさいくらいの通知があることのありがたさ「地域の防災のメールや警報のお知らせ、避難場所の連絡の着信」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

7月にはいってから天気がぐずつくなぁと思っていましたが、本格的に日常を脅かし始めましたね。
交通網は麻痺し、普段は電車の通勤の方が車を使うことで道路も混雑、更に振り続ける雨…と混乱が続いています。
普段はなんだかんだと警報も出ず、台風にもほぼ縁がない場所に住んでいるのですが今回は違います。
ちゃんと情報を知って動けるようにしておかなければと、危機感を持たせるような音や気配がします。
地域の防災のメールや警報のお知らせ、避難場所の連絡の着信が続き少しだけ煩わしくなるくらいでしたがすぐに思いなおしました。
うるさいくらいに案内し、知らせてくれる。誰しもずっとテレビを見ていられるわけではありません。
電車の状況や雲の流れなど、手の中にある携帯は実に様々な情報を伝えてくれます。
うるさいなぁ、自分には関係ない、なんとかなる。
そんな気持ちはひとまず捨てて冷静な目で与えられる情報を整理し刻一刻と変わる事態に対応したいと思います。