みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



猛暑で熱中症が続出するのは我慢を美徳とする国民性が原因 #熱中症 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

記録的な猛暑が続き、全国各地で熱中症で搬送される患者が急増しています。エアコンを我慢して部屋で熱中症になるお年寄りや、部活動中、課外活動中に熱中症になる生徒も続出しており、中には亡くなった方もいて問題になっています。

これらを想定外の熱さが原因と片付けるのは簡単ですが、そこには我慢、苦労を美徳とする日本の国民性が関係していると私は思います。
炎天下で汗を流しながら練習に励む、真夏に外回りでお客さんを訪問すると聞くと日本人は「偉い。」「がんばっている。」と感じ、「暑いからエアコンのついた部屋で休む。」のは甘えだという感覚は多かれ少なかれみんなが持っています。
確かに、練習を頑張るのはいいことですが倒れてしまえば運動はできません。エアコンを節約すれば温暖化を遅らせられるかもしれませんがすでに温暖化しているのに倒れてしまっては元も子もありません。
限界を超えた熱さに直面したらまずは身を守るという合理的な国民性を身につけない限りこれからも熱中症で倒れる日本人は減らないと思います。