みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



学校、公共施設での禁止事項のあれこれ「施設側から「日焼け止めクリームでプールの水質が悪くなるので禁止している」という主張」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

毎日新聞からネットニュースとして掲載された、「公営プールでの日焼け止め禁止令」。
ニュース記事には施設側から「日焼け止めクリームでプールの水質が悪くなるので禁止している」という主張がある一方、専門家からは「日焼け止めによる水質への悪影響はない」など、使用可不可の意見が分かれているのだとか。
個人的には、プールに入るときは簡易シャワーなどで最低限汚れを落としているだろうし、仮にシャワーがなくても、不特定多数が出入りしているだけで、水に溶けだす日焼け止めクリームとは比べ物にならないくらい雑菌が流れ出ているのでは? それを承知でみんな公営プールに来るのでは? と思いました。
一部SNSで話題になった「学校での下着の色指定」問題。直接学業や学校生活に関わる部分でもなし、言ってしまえば他にやることあるでしょうと苦笑してしまいましたが、公営プール然り学校の謎校則問題然り、昨今やり過ぎ……ある種無駄な「決まり事が」多いな、と感じます。