みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



オリンピックのボランティアには無理がある「一日8時間は作業時間、報酬は一切無し(食事は出る)、交通費は一部のみ負担、宿泊場所は自分で確保」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

昨今オリンピックを前に、パワハラだとか選手ファーストじゃないんじゃないか、だとか色々スポーツ界の嫌なニュースが続いていますが、私の関心事はオリンピックのボランティアの条件の酷さです。

発表時からSNSなどで批判が噴出しているのを知らないのか、見ないフリなのかわかりませんが、より条件が酷くなっているように感じます。

と、いうのも条件を簡単にまとめると、一日8時間は作業時間があること、ボランティアのため報酬は一切無し(食事は出る)、交通費は一部のみ負担、宿泊場所は自分で確保するといったものですが、最後が特に酷い条件です。大会中はただでさえ訪日外国人で宿が足りないと予想されている中これはあまりにも…。寝袋でも用意して寝ろとでもいうのでしょうか。場所もないだろうから駅や公園で…?。そんな条件で誰が参加するというのでしょう。人を集めたいなら高い報酬を払った方がいいのにと感じました。

オリンピックは成功してほしいですが、日本のボランティアのあり方を見直すべきかもしれませんね。