みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



択捉島って、今どうなっているの?「今、ロシアの人が住んでるんですね」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

択捉島に中高生が訪問をしたニュースを見ました。択捉島って確か北方領土のひとつですよね。中学生の頃、社会科のテストで「北方領土の四島をすべて漢字で書け」という問題が出て、必死で漢字を思いだした記憶があります。

最近、息子の小学校のテスト問題で同じものがでており、おや?と思いました。北方領土はつまり、何十年に渡り学校で教えられてきたもの、になりますが、はっきり言って名前以外のことは覚えていません。ニュースが気になり調べてみると、今、ロシアの人が住んでるんですね。地図でみると本当に北海道に近くてびっくりしました。昔は日本人が住んでいたけれど、戦後追い出され今では、ロシア人が住んでいるということも初めて知りました。どちらの領土か決まり、日本のものになれば、今度はロシア人が追い出されるんでしょうか。月日だけがどんどん流れ、戦後70年をこえた今、現地のロシア人の70年の生活の重みが、問題解決の難しさに拍車をかけているように感じました。