みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



メルカリのイギリス子会社と旅行アプリmertrip(メルトリップ)が終了!これからどうなる!? #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本で大人気のフリーマーケットアプリのメルカリですが、12月18日の取締役会でイギリスの子会社Mercari Europe(メルカリヨーロッパ)とMerpayを清算すると発表しました。
前者は10億円もの損失を出しておきながら今年の6月期には42万円しか売り上げがなかったそうです。
以前アメリカに住んでいる方がアメリカには自分の家の前に売りたいものを広げて売る文化があるためメルカリの名前なんてちっとも聞かないとおっしゃっていましたが、メルカリの欧米への進出は文化の違いから上手く行かないようです。
あと日本で行っていたメルカリの旅行アプリのmertrip(メルトリップ)も提供開始からわずか3ヶ月で終了することになりました。
私はメルカリが好きで応援していますが、こうなったらフリーマーケット要素をもっと強化していくべきではないか、あるいはそこで培われた技術を応用できる事業に投資するべきではないかと思いました。