みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



今年の干支・白いイノシシは縁起物「ヒノマル」「五穀豊穣の意味があるようです」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2019年は日本の節目、4月は退位の行事があり平成から新年号にシフトする時期。5月は皇太子ご夫妻の即位でもあり、日本の歴史のな中で大きなシフト時期、この年の干支は十二支の中で12番目のイノシシ、逞しいということから五穀豊穣の意味があるようです。

子供のイノシシならばウリボウといって可愛らしい雰囲気ですが、十二支の中では勇ましいというか畑をかけまわることがあるので、よい印象がありませんがYahoo!ニュースにあった白いイノシシは神秘的で感心しました。このイノシシは福岡県のふれあい動物園で飼われている種類で、毛並みが白い貴重種。

ジブリの宮崎駿監督の作品「もののけ姫」に出てくるイノシシに似ていて縁起がよいという評判。イノシシの名前は「ヒノマル」といいメス、イノシシというと猪突猛進ですが身体が大きく内向的な性格、飼育員が呼ばないと出てこないくらい静かだそうです。このイノシシには男性的な風格と言うか落着きを感じます。