みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



18才から選挙権が与えられちょっとどうかと思います。「若者の政治離れがあり投票率が低く若いうちから政治に意識を」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

選挙権が18才から与えられる様になった昨今本当に18才の若者に選挙権を与えてよいのかと思っています。

18才から投票出来る様になったのには若者の政治離れがあり投票率が低く若いうちから政治に意識を向けさせるという考えのもとだと思うのですが私は逆に政治の若者離れも大いにあると思うのです。政治を行う為政者はどうしても年齢が高く若い人の意見や思い価値観が政治に反映されず社会は為政者の都合の良い世の中になっている気がします。政治と若者の間に大きな溝がありその溝を埋めない限りはいくら18才から選挙権を与えて投票しましょうと呼び掛けても全く若者は関心を持たないと思うのです。もっと若者の思いや考えを理解し受け入れ必然的に若者が政治に参加したくなるようにしてから選挙権を18才にするべきだと思います。