みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



株の「回転売買」横行の件、証券会社が酷い「株の知識がない高齢者ばかりが被害に遭っている」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

証券会社が委託手数料を稼ぐために株の回転売買を推奨していたとして、証券取引等監視委員会が調査に入った件の記事を読みました。

しかも、株の知識がない高齢者ばかりが被害に遭っているのだとか。政府が投資を推奨してNISAみたいな制度もできて、投資に前向きな人たちに水を差すニュースだと思います。
最近は銀行でも投資信託や外国為替を勧めてきて、ノルマがあるのか窓口の方も必死で説明してきます。よく顔を合わせる銀行員さんから強く勧められたら、お年寄りはつい助ける気持ちで契約しちゃうんだと思います。銀行員も証券マンも、投資をしたいと考える人にとったらその道のプロですから。これでいいのかなって思っても言い返せるだけの知識がないし、結果損しても自分は素人だしこんなもんなんだなって終わってしまいます。
日本が投資後進国なのは、制度が未熟だからってのもある気がします。もっと銀行や証券会社の質を高めて、セコい稼ぎ方しなくても経営できるシステムにして欲しいです。