みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



チコちゃんに叱られる1月11日放送「お餅は関西と関東でどうして丸と四角で違うのか」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お正月に関係のあるお餅は関西と関東でどうして丸と四角で違うのかという、関西出身の私にとっては疑問に思うことが一度もなかったトピックでした。

なぜならお餅は子供の頃から手で丸めた丸餅しか見たことも食べたこともなく、スーパーの真空パックで売っているものでしか四角い餅が存在しないからです。機械で作るときに簡単だから四角いんだろうと思っていたのに、実際は効率よくお餅つき屋さんが仕事をするために広げられた餅を切ったためということを知り驚きました。色々な文化の違いも知ることができて、家族で楽しめる内容でした。
いまだに明らかにされていない「オカムラのバカー」を毎回言うキョエちゃんの声優さんの正体が気になり、毎回クレジットに何かヒントがないかなと気にしています。