みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



インフルエンザ新薬のゾフルーザは効果的だったのか「メリットはたった一度の服用で済むということ」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

インフルエンザの新薬として、ゾフルーザが話題となっている。タミフルやリレンザとは違って、ゾフルーザのメリットはたった一度の服用で済むということ。

吸入が苦手な人でも大丈夫、しかもウイルス検出期間が短縮されるともなれば、仕事が溜まってしまうことを恐れるサラリーマンや受験シーズン真っ只中の受験生にとっては朗報とも言えるこの新薬。もし子どもがインフルエンザになったら、この新薬を試してみようかと本気で考えていた。何度も服用するのは子どもにとっては億劫なことで、親としては薬の時間が憂鬱なものだから。
しかし、メリットばかりであるはずもなく、最近になってこのゾフルーザを投与した患者から耐性ウイルスが検出されたとのこと。しかも小さい子どもからの検出率が高いとか。デメリットを覚悟してはいたものの、ゾフルーザ飲んでみたけど駄目でした、なんてことになる前に結局はタミフルやリレンザに頼った方が良いのではないかと考えてしまう。