みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



千葉県野田市の小4女児虐待死はなぜ防げなかったのか「様々な兆候を小学校も、児童相談所も生かすことができなかった点」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

虐待にまつわるニュースを目にしない日はありません。中でも千葉県野田市で起こってしまった小4女児の父親による虐待死は、様々な問題をはらんでいると思います。

まず、様々な兆候を小学校も、児童相談所も生かすことができなかった点。小学校でアンケートに女児がはっきり虐待されていると書いていたにもかかわらず解決に対して的確に動くことができませんでした。児童相談所も、十分父親から女児を引き離せるチャンスがあったのに、父親からの脅しに屈して引き渡してしまいました。子供がここまで訴えても救えないのはなぜなのでしょうか。このままでは、今現在苦しんでいる子供たちは見殺しになってしまいます。何度も同じようなことが繰り返されているのですから、法律改正をしてでも子供たちを救えるようにしてほしいと思います。そして何よりも、親の考え方を変える教育の機会を子供を持った人全員が受けられるようにすることが必要であると思います。