みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



保育園無償化って国は何を考えているの?「第1子妊娠中の30歳女です」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

第1子妊娠中の30歳女です。
保育園無償化について、疑問点が多すぎます。
私は、地方に住んでおり、妊娠に伴い退職せざる終えなくなり、現在は無職です。
現在地方でも、待機児童問題はあり、希望の保育園に入れないや、落とされたなどの話も聞きます。
今現在無職の私が保育園に子どもを入れるためには就職+保活をしなければなりません。
今から不安がいっぱいです。
就職できなかったら?保育園が決まらなかったら?

なぜ、育休も取れ、正社員で夫婦共働きの人という人が、優遇され、さらに保育料も無償化されるのでしょうか?これではどんどん格差が広がるだけです。

一番優先させるのは、保育士の待遇改善による、潜在保育士の確保。保育園の増園ではないのでしょうか?
ただ、お金をばらまけば楽という、国の何も解っていない少子化対策に腹が立ちます。
子育てを経験していない、60過ぎの政治家が決めるような国の方針など、なにも若い世代を反映していない。
男性社会、年功序列の日本の公務員社会が招いた事態だと思いますが、これでは少子化対策など、夢の話です。